先日、北野先生がこのコーナーで「『笑い』はNK細胞を活性化させ、ウイルスに対する免疫力が上がる」ということを聖書の一節をも引用しながら説明してくださいました。なんとその3日後、北野先生は見事にインフルエンザにかかられました!きっと我々の免疫細胞を活性化させるために体を張って笑わせてくださったのでしょうね。なんと素敵な先生…北野先生、ありがとうございます!
さて、2月に入り高1特進クラスと中3医進クラスの物理基礎の授業では、調べ物学習を行っています。教科書第5編「物理学と社会」に述べられている内容を、主に書籍で調べて発表してもらいます。ネットで検索すればあらゆる情報が得られる時代ですが、玉石混交のネットではなく、より信頼のおける書籍で調べてもらいたく、2月の授業は図書室を利用して行っています(写真)。
物理の学習といえば、法則・理論・計算などが中心ですが、でも「なぜかよくわからないけど不思議」ということが興味を持つきっかけであることは間違いないと思います。今回は物理基礎の範囲では詳しく学ぶことができない現象や応用例を、とりあえず分かる範囲で調べてみて、今後の学習につなげていってほしいという願いを込めてこのような企画を考えました。高1生のうち文系を選択する方などにとってはもうこれ以上物理を学ぶ機会がないかもしれませんのが、この企画で調べて学習していただく雑学が将来何らかの形で役に立つことを願っています。