山本 恵

本日、高校1年生は「まちなか再生計画with信愛生」の発表会にいってきました。詳細はホームページの新着情報をぜひごらんください。
これから大学入試制度が大きく変わっていく中で、「課題解決能力」が求められ、それにともなって「課題解決型学習」が必要とされます。本校では、高校1年生がモデルケースとなって、和歌山市さんやキクロンさんとコラボして「課題解決型学習」に取り組んでいます。和歌山市さんからは「まちなか再生」、キクロンさんからは「新製品開発」という課題をいただいて、各自案を練ってプレゼンまでもっていく、という取り組みです。

それにしても、本日の発表会は本当にすばらしかったです。手前味噌になるので、新着情報の方ではあまり褒めていませんが、あれだけ大きな会場(キャパ500人)で、スムーズにかつ趣向を凝らしたプレゼンができた生徒を本当に誇りに思います。
とくにこの1カ月はパワーポイント作成のために休日登校したり、放課後遅くまで残ったり、本当に大変だったと思います。お疲れさまでした☆

次は、キクロンさんの番ですね。2月4日の第2回ワークショップにむけて、各自コンセプトを考えておきましょう!