調理実習 山本恵

今日私が担任しているクラスでは調理実習があり、ピザを作ったそうです。「ピザって50分で完成するの?!」という驚きもさることながら、おすそわけの美味しさにも驚きました。また、生徒のみんなに「短時間で作ってすごいね。」「おいしかったよ。」と声をかけたときに得意げな表情がとてもかわいくて、美味しさ倍増でした。

今年に入って調理実習は2回目で、1回目は茶碗蒸しでした。どちらも家で作ってあげたら保護者の方は喜ぶだろうな、と思いました。以前、保護者の方を対象とした西神父様の講演会のときに、神父様はみんなの保護者の方に「ありがとうと言われなくても、感謝の態度を示してもらえなくても、毎朝不機嫌なお嬢様にお弁当を作るでしょう。それが無償の愛です。見返りを求めずに、淡々とそそぐ愛が無償の愛です。」というお話をされていました。さまざまな家庭があって、お弁当を作ってもらえないこともあるかもしれませんが、それ以外のところでも、みなさんは必ず無償の愛を受けています。たまには、その無償の愛に感謝をお返ししてもいいのではないでしょうか。

茶碗蒸しかピザ作ってあげてね。