立野 友美

今日は10月31日、ハロウィンですね。朝から「先生!Trick or treat!」という生徒の声が聞こえてきました。ハロウィンはクリスマスほど日本人にはなじみのないイベントのように思いますが、最近ではテーマパークでもハロウィンのイベントがありますよね。

ハロウィンでイメージするものの1つに、かぼちゃお化け(ジャックオーランタン)があります。欧米の学校では、かぼちゃでジャックオーランタンを手作りするそうです。それだけではなく、朝からお化けの格好をして授業を受けるし、先生たちも仮装して授業するそうですよ!なかなか授業に集中できなさそうな気もしますが…。

ハロウィンは本来、秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うという意味合いがあります。ハロウィンに関する言い伝えもたくさんあるようなので、興味があればハロウィンについて少し調べてみてはいかがでしょうか。

明日から11月で、だんだん寒くなってきたので体調を崩さないように気を付けてくださいね。