先週からニュースではブラジルW杯の話題でもちきりですね。
私も先日の日曜日、朝からユニフォームを身にまとい、日本代表戦のパブリックビューイングに足を運びました。同じくユニフォーム姿のサポーターさんたちと固唾をのんで試合を見守り、本田選手のゴールの際はその場のみんなで立ち上がってハイタッチ、逆転ゴールを決められたときはその場でみんなで崩れ落ち・・・
残念ながら試合には負けてしまいましたが、改めてスポーツの生み出す一体感を実感しました。
最近ではその一体感を利用し、町おこしイベントや街コンなどいろいろな方面でスポーツ観戦が活用されているそうです。和歌山でも町づくりの一環として、先日のコートジボワール戦のパブリックビューイングが駒野友一選手の出身地、海南で行われていたそうですね。
今回のワールドカップでは、私と同世代の選手も多く出場しており、高校3年生の1月、センター試験間近に時間を惜しんで高校サッカーを見ていたときに出場していた選手が今ワールドカップの舞台で活躍している姿などを見ると、本当に多くの勇気をもらいます。
改めてスポーツのもつ力の大きさを実感した一日でした。
明後日はギリシャ戦です。がんばれにっぽん!