「心機一転」  辻 慶一

信愛百人一筆をご覧の皆様方こんにちは!!

先日髪をカットしてきました・・・学校に行くとその変化に気づいてくれる生徒がいて、ニコニコしながらこんな声かけをしてくれました!

「先生どうしたん!」「髪切ったんやな!」「髪減ってる!」「カッパみたいやな!」

「スッキリしてるな!」「似合ってるなぁ!」などです。

恥ずかしい気持ちがありましたが、声かけをしてくれた生徒の表情を見ているととても心が癒されました!!!

信愛中高には表情豊かな生徒がたくさんいます。変化に気づいて声かけをしてくれる生徒がたくさんいます。

声かけをされた時の嬉しさや変化に気づいてくれる生徒の観察力など、今回僕は改めて気付かされました。僕もどんどん生徒への声かけや少しの変化に気づいていくことを心掛けて行き、積極的に声かけをしていきます。

ところで、今年授業を見ている生徒は、中学生184名(2年:131名・3年:53名)高校生38名(2年:38名)総勢222名います。

顔と名前が一致するまで多少の時間がかかりましたが、生徒たちと授業で接していく中で

会話を交わしながら、生徒からの発信を受け取ったり、表情を観察して性格や特徴を把握していくうちに、仲の良いグループ行動など色んな様子を見せてくれるので、あっという間に入り込んできました。

先に述べたように、まずはこの1年間担当クラスの生徒たちと一生懸命に学校生活を楽しんで行きます!!