山本 茂樹

本年度、高校3年生の担任をしております、山本です。

うちのクラスはGWも返上で学校で勉強会を行いました。私も毎日学校に来ていたのですが、家に帰ってから、少しずつレンガを積んで、家庭菜園をつくりました。今ではそこにトマトやキュウリ、ナスビを植えて、毎日水をやっております。

これが、とても楽しいのです。何が楽しいかというと、成長が毎日分かるわけです。今日はナスビが大きく成長したなあ、今日はキュウリの葉が大きくなったなあ、という具合です。毎日成長が実感できる、これが喜びとなるんですね。

でもこれは、人間も同じです。勉強やスポーツは、毎日成長が実感できるほどには成長度合いが大きくないかもしれません。しかし、1ヶ月、あるいは1年経ってみると、成長したということが実感できるようになります。

明日からはいよいよ中間試験が始まります。去年よりも成長したなあ、4月のときより成長したなあ、是非そのような実感を生徒のみなさんに味わってもらいたいものです。トマトやキュウリのように、目に見える成長ができたら、うれしいですよね。