冬季オリンピック

数学科の中西です。ソチオリンピックの熱い報道が続いている今日この頃です。そんなニュースを聞きながら思い出したことをつづります。
ひとつは,リレハンメルオリンピックです。この年は自分が高校3年生で大学受験の年でした。国公立大学2次試験に向けて必死に勉強中だったので,オリンピックの内容はあまり覚えていません。しんどかったなぁ,ということくらいしか思い出せません。前期日程は不合格だったので,思い出の中のしんどさは増幅しているかもしれません。
もうひとつは,長野オリンピックです。大学4年生も終わりに近づき,卒業研究に忙しい頃でした。実験(計算機シミュレーション)して,データを整理して,分析して,検討して,論文を執筆して,添削してもらって,訂正して。さらに,実験して,データを整理して,……(以上,ひたすら繰り返し)。睡眠時間が3日間で3時間くらい,なんて日もありました。いまから思いだしてもすこし冷や汗がでます。
このように,冬季オリンピック(の時期)にはあまりいい思い出がありませんが,しんどいことをなんとか乗り越えた先には何か新しいことが待っている,ということを実感してきた思い出でもあります。

ともあれ,高校3年の受験生,がんばれ。