吉田 晋

昨日の八幡先生の「たいいいく」。私も早速試してみました。ちゃんと変換されます。人間臭いミスをパソコンに見透かされているんですね。すごい!

最近はプリント作成やテスト作成など、学校業務でパソコンがなくてはならないツールになっています。私の教えている物理の授業では、「波」の説明をするのに上図のようなアプリを使っています。
少し説明しておきますと、青い直線が入射波の進行方向です。画面左上から右下に向かって波が入ってきます。水平方向の黒い線が媒質の境界面。そこに波がさしかかると、一部は反射して右上方向に、一部は屈折して少し角度を変えたうえで右下方向に進んでいきます。緑や赤の半円たちは素元波と呼ばれるもので、入射波が境界面に達した瞬間に生まれ、だんだんと成長していきます…
おそらく、上記の説明を読んでも何のことやらよくわからない、という感想をお持ちの方も多いでしょう。実際の授業では、動画を再生して見せます。この現象は動画を用いないとなかなかと説明しづらいのです。この数年でパソコンやプロジェクターなど周辺機器が広く普及してくれたおかげで、教室内で動画を再生するということがとても容易になりました。技術の進歩に感謝する毎日です。