片岡ちか

こんにちは。片岡です。

今週末からいよいよ和歌山信愛中学校の入試が始まりますね。私が担任している高校3年生もいよいよセンター試験を迎えます。

今日は受験生のためにちょっとしたテクニックを紹介したいと思います。

①輪ゴム「ぱっちん」の魔法で心をリセット

不安やネガティブな考えで頭の中がいっぱいになってきたときに、片手に輪ゴムをはめ、「ぱちん」とはじいて痛みを与える。そうすると痛みが消えるとともに自然と頭もすっきり!前向きな気持ちを取り戻すことができます。

②太陽の光にあたる

光合成をするのは植物だけかと思いきや、人間にとっても太陽の光はすぐれた効き目を発揮します。(寒いけれども)思い切って外に出て両手を広げてめいいっぱい酸素を取り込みましょう。グッドバイブレーションが湧き上がってきますよ。

③大好きな人に出会う

学校の先生や友達、それから親。自分のことを全面的に受け止めてくれる人に会いましょう。そしてできることなら思いっきり抱きしめてもらおう!気持ちが安らぎます。

これからは頭の中にはいっていることを全て出し切るのみ。自分の力が十分に出せるようにメンタル面の準備もしっかりと。では私も生徒とともにいざ出陣。行ってきます!