湯川 友貴

火曜9時からのドラマ、『ミス・パイロット』を見ていますか?
わたしはこのドラマを見て、ANAに勤める友人のことを思い出しました。唯一、保育園から高校まで同じ学校に通っていた友人で、勉強、スポーツ、恋愛…、負けず嫌いな私たちは、何においてもライバルであり、仲の良い親友でした。もちろん、今でも連絡を取り合っている大事な友人です。
このドラマでは、ANAの女性パイロットを目指す候補生が主人公です。厳しい訓練に耐え、最難関に挑む晴(はる)ですが、共にパイロットを目指す訓練生たちや、厳しくも信頼できる教官など、たくさんの人たちと夢に向かっていく姿が描かれています。
今、私のクラスでは、期末テストを目前に、みんなで勉強しよう!と、今までとは違うスタイルで放課後の勉強会をしています。これがなかなか良い!ということで、生徒たちもやる気になっています。試験を受けるのは「自分」だけど、仲間と共に切磋琢磨して勉強する。毎日とても良い光景を見ています。
ただ、これが試験の結果に表れてくれるといいのですが…(^^;
そして、何年か後には、「あの頃夢を追いかけたなぁ」「みんなでがんばったよなぁー」などの声が聞けるとうれしいです。みなさんも、信愛で共に過ごした仲間や時間が一生のものになることを願っています。