最近、各地で天気が荒れ模様で心配です。信愛も昨日、午後は休校となりました。今週末のプレテストは晴れてくれるといいのですが…。
ここで、気分を晴れやかにしてくれるニュースがあります!
信愛中3生が全クラス漢字テストに全員合格しました!(今年度2回目)
中3の2学期は中だるみしがちですが、信愛の中3は全くそんな様子は無く、学年全体で、毎日の積み重ねをきちんとこなそうという気持ちになっていることがわかり、とても嬉しかったです!全クラスの担任の先生が盛り上がりました♪生徒のみんなががんばっているので、我々教職員のやる気もUPしています。
先日、私の担任するクラスの生徒が百人一首の単語帳をオリジナルで作っているのを発見して、正直そんなに上の句と下の句を暗記するのに全力投球しなくても…と思ってしまったのですが(国語の先生方ごめんなさい)、生徒は一生懸命暗記していました。その姿を見て「どうしてそんなに真剣に覚えるの?」と聞いたところ、「もう根付いてしまったやり方だから。」とのこと。さらに、「百人一首って訳に立たないかもとか思ってしまわない?」と聞いたところ、「そんなこと言ったら、どんな勉強もできませんよ。」と笑って答えてくれました。実は、その答えが欲しくて聞いたのですけどね(*^_^*)常々、生徒にどんな勉強も大事だと伝えているので、伝わっていたことがすごく嬉しかったです。
どんな科目の勉強も直接、将来に役立つようには思えなくても、勉強することで、多面的に考える力、周囲の気持ちを理解する力、つらいこともやり抜く根性が身につくのだと思います。そう考えると10代のうちから、たくさん宿題や小テストをこなせる力を身につけている人って幸せだと思います。
「じゃ、いつやるのか?」
「今でしょ!」
が流行するのは、全力で今がんばらなきゃいけないこと、みんなが感じているからではないでしょうか。もちろん、息抜きの趣味も大事ですが、全力で取り組めているからこそ、楽しめるのだと思います。
大人になっても、毎日の仕事に対して創意工夫に悩み、努力し続ける力が必要となるので、このまま高3まで、今がんばれる人であり続けてほしいです。全科目の宿題・小テストを完璧にこなそうと一生懸命な生徒たちに我々も背中を押され、この子たちが3年後どうなるのか本当に楽しみにしながら、今がんばっています。生徒の皆さん、一緒にがんばり続けましょうね!