堀江 剛 先生

先週末,なつかしい卒業生が訪ねてきてくれました。新校舎ができる前の卒業生だったので,得意げに新校舎を案内しました。どこへ行っても「すごい!すごい!」の連発で,「こんなにきれいやったら勉強しようって気になる」「掃除もしやなって思う」「いろいろやる気起こる」と今の生徒に聞かせたいコメントが次々に飛び出しました。そうかと思うと,お御堂のある旧校舎に入ったときに,「ここは昔のままや」「ここやったら安心する」「変わってほしくなかったな・・・」とも。その気持ちもわかる気がしました。
また,新しい週が始まりました。テストも近い。教員はテスト作成,生徒の皆さんはテスト勉強,なかなかラクにはなりませんが,頑張りましょうね。