長江 高司先生

字は人を表すと言います。

きれいな字、きたない字という言い方をする人がいますが、字にきれい、
きたないはなく、丁寧な字、いい加減な字と言うべきでしょう。
形がいびつであったとしても筆圧がしっかりしていてトメやハネ、ハライを意識できている字はきたない字では決してありません。その人のキチンとした態度が表れた丁寧な良い字だと言えます。

15日から本日まで中学前期・中期の出願受付期間でした。提出された願書の字は一様に丁寧。しっかりした文字を見ていて感じたのは、一文字一文字には思いが込められているということです。「信愛で学びたい」「信愛で学ばせたい」という親子の思い。それぞれの願書は、写真の顔が違う、名前が違う、住所も違う。でも共通しているのがその強い「思い」。

いよいよ明後日19日が本番初日。受験生の皆さん、思いを現実のものにするために力強い丁寧な字で答案用紙をうめてください。
応援しています!