紙岡 智先生

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、昨年末の紅白歌合戦の白眉は何と言っても美輪明宏の「ヨイトマケの唄」だったように思います。普段の三輪明宏は黄色の髪に極彩色のドレスを着てTVに出ていますが、紅白では黒衣。「私の表現・歌を感じて。」という意思通り、圧巻のパフォーマンスで、私は鳥肌がたちました。

歌は、無償の愛を子にそそぐ母、その愛をしっかりと受け止めた子の物語です。(歌詞の詳細はネットで調べてみて下さい。)
「無償の愛」は、カトリックミッションスクール信愛の根幹をなす考えです。無償の愛を幼い我が子イエスに注いだ「強くしなやかな女性マリア」が「ヨイトマケの唄」を聴いていて浮かんできました。

受験生の皆さんは、入試本番が近づき、追い込みに余念のないことでしょう。入試が終わってからでいいですから、あなたを見守ってくれているお家の方、先生など周囲の方々の「無償の愛」を実感してください。できれば、感謝の言葉も添えて。

皆様のご健闘を祈っております。