高校1年生最終発表会(1日目)

本日、高校1年生のSGHアソシエイトプログラム「探究基礎」の最終発表会(1日目)が開催されました。1日目の今日は、産業課題と地域経済の課題に取り組んだ22組の発表が行われました。1学期から始まったこの取り組みですが、メンバーの自己紹介から始まり、7月には各分野ごとにフィールドワークへ出かけ、自分たちの課題をより深めていきました。2学期に入り、それぞれの班の考えをポスターにまとめ、10月には、体育館でポスターセッションを行い、様々な方からのご意見をいただきました。そして今日は、それらの集大成をパワーポイントでまとめたものを、各事業所の方々の前で発表をしました。
ポスターセッションから、短期間だったにも関わらず、各班共にハイクオリティーの発表が多く、事業所の方にもお褒めのお言葉を頂戴しました。また、独創的な発想のものや、女子高生ならではの視点に立ったもの、英語でプレゼンする班など、我々教員も聞いていて、感心させられる発表も多くありました。
明日は2日目で、地域医療と地域防災のテーマについて調べたグループがそれぞれ発表します。本日に引き続き、素晴らしい発表がたくさん聞けることを楽しみにしています。
本日、お忙しい中、お越しいただきました各事業所の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。