カンボジア研修報告会をおこないました

少し遅くなりましたが、本日(2月15日)中1から高2までの全校生徒を対象に、カンボジア研修報告会をおこないました。残念ながら1名がインフルエンザで欠席し、4名での報告になりました。

短い時間でしたが、彼女たちは自分たちが学んだことを思い思いの言葉でしっかり報告してくれました。

カンボジアで教育活動を行うシスターやその幼稚園に通う子供たちのこと、カンボジアと日本の違いといった点にももちろん触れられましたが、彼女たちの心に残ったのはカンボジアで活躍している日本の方々との交流だったようです。
「AMAZING CAMBODIA」の渡辺さん、「KURATA PEPPER」の倉田さん、「SANCHA」の奥田さん、JICAで働く眞野さん、「CANDY ANGKOR」の西さんの言葉は深く心に刻まれ、多様性について学ぶだけではなく、これから自分の進路を具体的に決めていく彼女たちにとって勇気づけられる要素も大きかったと思います。

また、これらの体験から、「感謝すること」「積極的に動くこと」「日々の学習」の大切さに気付き、様々なことに前向きに取り組むことの大切さについて熱く語ってくれたのも私たちにとってうれしいことでした。

カンボジア研修も3年目も迎えました。活動内容もどんどん進化していきます。ですので、来年度もたくさんの応募があることを期待しています。