12/25は修道院での活動がメインです。朝食は近くの食堂でいただきました。
修道院に戻るとすでに幼稚園の園児たちが登園していました。実は幼稚園はお休みだったのですが、知らずに登園した園児がたくさんいたので、授業が始まるまで一緒に遊び、授業も小学生と一緒に受けてもらいました。
まもなくお正月なので、日本のおせち料理について紹介し、一緒におせちの絵を描きました。おせちの食材に込められた願いについて説明したのですが、少し難しかったようです。ちなみに1番伝わりやすかったのは、エビでした。
その後一緒にラジオ体操をして、少し体を動かしました。
その後また教室にもどり、次は折り紙で紙飛行機を作りました。メンバーの中に折り紙名人がいて、コマも折り紙で作ってプレゼントしました。
あまりゆっくりはできませんでしたが、どの活動も楽しんでもらえたと思います。英語は全く通じませんが、生徒たちは気持ちで伝えられたと言っていました。
午後からは地元の女子高校生たちとワークショップをしました。こちらはお互い持てる英語力を全て発揮して会話をしましたが、微妙な発音の違いで聞き取ることが難しく苦戦しました。
園児や小学生とは違い、少し遠慮があるようでしたが、一緒に晩御飯を食べ、川辺を散歩し、修道院に戻るころには会話が弾んでいました。
12/25の行程はこれで終了です。全員口を揃えて「体調が全く崩れないことが逆に怖い。」と言っていました。頼もしいことです。
明日はシェムリアップに向かいます。現在雨が強くなってきているのですが、ガイドさんの話では台風の影響はあまり受けず、無事に飛行機は飛ぶだろう、とのことです。