高校1年生がポスターセッションをおこないました。

高校1年生が探究基礎【地域課題】のポスターセッションを行いました。それぞれの分野を担当してくださっている連携先の方にもお越しいただいて、一緒に参加していただきました。

高校1年生は初めてのポスターセッションで、うまくいくか心配しましたが、なんとかかたちにはなったかと思います。同じ内容でも発表者によって声の大きさやパフォーマンスの力に差があり、毎回同じようにとはいきませんでしたが、それでも全員が発表することに意味があるので、仮に講評シートに厳しいことを書かれたとしても、最終発表会に向けて成長の糧になると思います。
最後に来賓の方々からは「コンセプトを誰に知ってほしいかを明確にする、またそのコンセプトのアピール方法が大切である」というお話をいただきました。また、先生たちだけですが「すべての人をターゲットにすると、コンセプトの輪郭がぼやける。あえて絞ることも大切。」というお話も聞かせていただきました。これらのご指摘と、来賓の方々に書いていただいた講評は来週のワークショップで紹介します。それらを参考に、最終発表会にむけて、がんばってブラッシュアップしていきましょう!