カンボジア海外研修旅行報告会を実施しました

少し期間は空いてしまいましたが、昨年末に訪問したカンボジア研修旅行の報告会が3月10日の朝礼時体育館で行われました。

参加した生徒たちは、このページでも報告させていただいた5泊6日の海外研修旅行で感じたこと、学んだことを思い思いの言葉でしっかり報告してくれました。

もちろん、カンボジアで教育支援活動を行うシスターやその幼稚園に通う子供たちのこと、カンボジアと日本の違いといった点にももちろん触れられましたが、彼女たちの心に残ったのはカンボジアで活躍している日本の方々との交流だったようです。
「サンチャ」の奥田真理子さん、フリーランス口腔外科医の岩田雅裕さん、そして後日四日市高校でお話をうかがったクラタペッパーの倉田浩伸さんなどの言葉は深く心に刻まれ、これまで持っていた価値観を大きく揺さぶられたようでした。

また、そのような体験から、積極的な姿勢でSGH活動を始めとする様々な活動にチャレンジすることの大切さについて熱く語ってくれたのも私たちにとってうれしいことでした。

和歌山信愛のSGHアソシエイトプログラムも2年目が終わろうとしていますが、確実に信愛の文化となりつつあるのを感じます。