高校1年生SGH活動 ポスターセッション

今日の6・7時間目に、高校1年生は初めてのポスターセッションを行いました。

5月からスタートし、有識者の方々のお話を聞くことから始まったこの活動は、夏のフィールドワークを経て、自分たちの考えをまとめていきながらそれを1枚のポスターにまとめるところまでやってきました。

生徒たちは、自分たちの作成したポスターを前にして、今まで考えてきたことを大勢の人たちに伝えるというのは、なかなか難しいことだということがわかったと同時に、貴重な体験になったと思います。また、このような活動を通じて、様々な人と交わったり、人前で話したりする力をつけていくのだなと改めて感じました。

来ていただいた来賓の方々のアドバイスを参考にして、彼女たちは今後、最終発表となるプレゼンテーションのスライド作りに入っていきます。12月の最終発表に向けて、彼女たちがこの活動でさらに成長してくれるよう指導をしていきたいと思います。