7月16日の放課後、SGHアソシエイトとして2回目となるカンボジア研修旅行のガイダンスを高1、高2の希望者を対象に行いました。
まだまだ活動の幅は小さく募集人数は5名なのですが、ガイダンスに参加してくれたのは、用事があって参加できないと連絡を受けた生徒を合わせて全部で10名。
簡単な研修内容の説明と応募書類についての説明を行い、終了となりました。
しかし、ガイダンスの参加者が予想していたよりも少なく、ちょっと残念…
SGHの活動を通して、「一歩踏み出さないと何も変わらない」、「一歩踏み出すことで何かが見つかるかもしれない」などと本学のプログラムに関わってくださった様々な方々からエールをいただいてきていると思っていたので、もう少し参加してくれるかな~と思っていたのですが…
「頭が良くないと行けないんじゃないの?」みたいな俗説も出ているようですが、選考では多少語学力も見ますが、一番大切なのは「熱意」です。
第1回目のカンボジア研修に参加した生徒の中には、「これまで生きてきた中で、一番文章書くのに時間を使った!」と言ってくれた生徒がいました。
そんな思いがきっと人の心を動かすのだと思います。
今回ガイダンスに参加してくれた生徒たちの文章の中から、そんな熱い思いが感じられることを期待しています。
締切は7月30日朝。
楽しみです。