3月21日関西学院大学主催第1回近畿地区スーパーグローバルハイスクール校SGHアソシエイト校 課題研究発表会が関西学院大学 西宮上ヶ原キャンパスで開催されました。
本校の高校2年生の代表が課題研究プレゼンテーション(口頭発表)に参加させていただきました。彼女たちの研究テーマは「ストリートスマートを育成し、女性が輝く社会を作ろう」です。ストリートスマートとは学歴にかかわらず理解力・思考力があり、自分の思いを人に伝える表現力、つまり、世の中をうまくわたっていく優れた能力があることを意味し、その人の情熱の熱量をはかる一つの目安になるものだと考えています。女性が性別や学歴で差別されずに社会で活躍するため「ストリートスマートの育成」に着目しました。その上、今回の発表は取り組んできた内容を” 英語 ”で発表するという緊張感MAX!!! ドッキドキ 信愛の歴史上おそらく1‘st challengeでした。
中央講堂でオープニングセレモニーが行われ、午後は口頭発表を行いました。最初は緊張した様子でしたが、一生懸命に練習した成果を発揮し、無事終了。自分たちが見つけた課題についてより深く考えていくヒントを教えていただくと同時に自分たちの思い、考えをまとめ伝えることの難しさを知りました。さらに理解しようとしてくださる温かさに気づく機会になったようです。また、同じように熱い思いを持った同じ高校生に出会えたことは大変貴重な体験です。
この学びを通して一つのテーマに対して、様々な考えがあり、その意見を発表し、共感し反論しあい更なる探求へと進めていこうとすることが大切だと知りました。きっと今後の学校生活に活かしてくれることと思います。
今回の出場は生徒たちにとって素晴らしい体験となっただけでなく、私たち教員にとってもすばらしい機会となったように思います。SGH運営委員会以外の先生方からも様々な形で応援していただき改めて信愛の教員団のチームワークの良さを感じました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。