MY PROJECT AWARD 2015全国大会に出場します!

和歌山信愛のSGHアソシエイトプログラムから派生したアサヒビール若武者育成塾に参加していた生徒たちがいたことを覚えていらっしゃいますか?

実はあの若武者チームは「若武者育成塾」としての活動は終了したものの、これから発展していく国々に動画で豊かさと環境保全の両立を目指してほしいと呼びかけるだけでは自己満足に過ぎないと考え、先頃世界農業遺産にも登録された「みなべ・田辺の梅システム」の考えを用い、カンボジアの気候に適合した農業システムをカンボジアの人たちとともに作りたいという夢を抱くようになりました。

そこで、報告が遅れましたが、少し前にそれを実現するために力を貸して下さる方との新たな出会いを求めて、カタリバという団体が主催する「全国高校生MY PROJECT AWARD 2015」にチャレンジしました。

やはり技術の進歩というものはすばらしいもので、予選は何とオンライン!!!
ネット上の会議室でプレゼンとするというなかなか貴重な体験をしました。
働く場所はオフィスの自分の机というこれまでの固定概念がなくなっているというのは、このような所からも感じることができます。

これまで、若武者育成塾の最終発表会、毎日新聞社の毎日メディアカフェなど、それなりに場数を踏んできた彼女たちですが、
PCのカメラ相手というのは勝手が違ったのか、予選のプレゼンは今まで一番のグズグズでした…

これは道も途絶えてしまったかな…と思っていたのですが、信愛若武者チームはなかなかしぶとい(笑)
色々な紆余曲折を経て、全国大会出場36チームの(おそらく)36番目として全国大会に出場することになりました!!

3月25日~3月27日まで(全国大会は3月26日、東京港区の東北芸術工科大学外苑キャンパス)またまた誰しもが味わうことのできない貴重な時間をプレゼントしていただけそうです。
やっていることはそれぞれ違いますが、主体的に行動する全国の高校生と交流することで、さらなる化学変化が起こるのではないかと楽しみにしています。

また、最終のプレゼンに向けて、外資系証券会社「メリルリンチ」の社員さんのお力をお借りして、ブラッシュアップのお手伝いをしてもらえる機会もあるとのこと。
高校生でこんな体験ができるなんて本当に幸せですね~

間違いなく、最後の予選通過チーム、失うものは何もありません。
ぜひさらなる道を自分たちの力で切り開いてきてほしいと思っています。

オンライン予選の様子です