新入生研修合宿にてSGHプレ企画始動! 大村 寛之

4月17日~19日紀北青少年の家で行われた高校1年生の新入生研修合宿にて、和歌山信愛SGHプログラムのプレ企画として「信愛フェスタに企画を出そう!」を実施しました。「信愛フェスタ」とは、和歌山信愛が小学生対象に実施しているオープンスクールです。このオープンスクールのクラブ体験の時間に来てくれた小学生が楽しい時間を過ごしてくれるような企画を考え、実行しようというのが今回のプログラムの趣旨です。これから、本格的に地域課題などに取り組んでいく生徒たちに、「他者と協働しながら、最善の解を見つける」という活動を比較的取り組みやすいテーマで疑似体験してもらいました。ワークショップやプレゼンなどはほとんど体験したことはないと思いますが、写真を見る限りはなかなか楽しんで取り組んでくれたようでうれしい限りです。

なお、私も「SGH」についての説明とともに、今後社会において「最善の解を求める」という能力が今まで以上に求められるようになっていくという話を1時間ほどしたのですが、なかなか話すのは難しいものです。この  ような活動を通して、私自身も人を引きつけるような話をする能力を磨かねばならないと痛感しました。