仕事とは、つまり「困ってるよ〜」を解決すること
最近読んだコラムの一節に、こんな言葉がありました。
仕事というのはすべて「問題解決」である。
なるほど、確かにその通り。じゃあちょっと業界ごとに見てみましょう。
- 飲食業 → 「お腹すいたよ〜」の解決屋。
- 製造業 → 「これが無いと困るんだけど!?」をなんとかしてくれる救世主。
- IT業界 → 「こんなん人力でやってられるか!」を自動化してくれる魔法使い。
納得。
では、私の仕事を例に出すと…
- 授業 → 「勉強できないよ〜」を助けるレスキュー隊。
- 進路相談 → 「将来どうしよう…人生詰んだ?」を救う人生ナビ。
- 校務 → 「学校がカオスすぎて回らないんですが」を黙々と立て直す舞台裏のプロ。
こんな感じでしょうか。
では、学生の仕事は何か?
それは、
「社会に出るための知識・資格が足りないよ〜」をなんとかすること。
つまり、勉強が仕事です。
さあ、ここからが本題。
「新人」という仮面と「プロ」という仮面
社会に出て働くと、「新人」になります。名札にも「新人」って貼ってあったりします。
でもそれは社内限定。
社外の人から見たら?
はい、「お仕事のプロですけど何か?」って顔して接しなきゃいけません。笑顔で対応、裏で検索。
つまり、入社1年目はこうなります。
社内:アワアワしてる新人
社外:自信満々のプロ(のフリ)
このギャップです。なかなかしんどい。
でも、だからこそ一刻も早くプロに育たなきゃいけないわけです。
じゃあ学生はどうなのよ?
じゃあ学生も一緒ですよね?
- 小学生になった=勉強という名の「職業」に就いた。
- 中学生=就職6年目。
- 高校生=キャリア9年のベテラン。
なのに、
「まだまだ新人なんで〜(テヘペロ)」
…とか言ってたら、もう社会だったら怒られてるやつです。
6年目で「え、Excelの保存ってどうやるんですか?」とか言ってるようなもんです。
プロの基本スキル、それは「質問」
さて、問題解決の基本は何かというと、それは「質問」です。
質問しないと、何が問題かすら分からない。
つまり、質問は仕事そのものなんです。
「質問=迷惑」なんて思ってると、もうスタート地点にも立てません。
質問っていうのは、
- 無断欠勤しない
- 前日の飲みすぎで遅刻しない
- 部長がヅラでもツッコまない
と並ぶくらい、社会人としての基本セットです。
最後にひとこと
日本は義務教育のため、小学生という仕事に強制的に就かされます。
そのため、誰しも職業:学生としてのキャリアを6年以上有することになります。
もちろん、仕事=勉強の得意不得意はあるでしょうが、そこにプロ意識は必要です。
せっかくなら、「プロの技」見せてください。