本校では、火曜日と金曜日の朝礼時に体育館または教室での放送において、さまざまな先生から話を聴く機会を設けています。先週の金曜日に、体育館で高校2年生に、教室の放送で他学年に、話を行いました。その一部をここに掲載します。
ちょうど2週間前の1月10日、2025年にプロ野球選手となる新人選手に対する研修会が東京都内で開催されたそうです。そこで、元阪神の鳥谷敬氏が講演を行い、その中で「『明日やろうはバカ野郎』という言葉を大事にしてほしい」というメッセージを送ったそうです。『明日やろうはバカ野郎』には、今すぐにできること、しないといけないことを先送りにするのはやめるべきだという意味が込められています。「今日はもう諦める、サボる、先送りにするということは、今日は楽できるけれど未来の自分が苦しくなる」や「今日もうひと踏ん張りするということは、未来の自分に余裕ができる」というように考えることはできませんか。毎日ちょっとずつ踏ん張ってみましょう。今日できるのに、今日やってしまえばいいのに、それを明日に回してしまったせいで、明日急にやりたくなってしまったことができなくなってしまうかもしれません。今日の自分が未来の自分を作っているという視点を持ち、今日を過ごしていきたいものです。そうすれば、その場だけを見るのではなく先を見据えて行動するということが習慣づいていきます。あと2つの言葉を送りたいと思います。「面倒だと思う事をしてごらんなさい。」と「毎日の積み重ね、小さなことの積み重ねです。」という言葉です。小さなことは面倒であることが多いです。しかし、面倒なことを積み重ねることから力がついていき、スポーツの世界では派手ではないかもしれないけれど泥臭いプレーが身についていくのです。そうやって、学習面では成績向上につながり、スポーツの世界では相手に嫌がられる選手となり勝利をつかみ取っていくのではないでしょうか。面倒なことにしっかりと目を向け、立ち向かい、1日1日戦ってください。
2025年が始まり、あっという間に1月が終わりを迎えようとしています。まもなく、「鬼は外、福は内!」と邪気を追い出し、健康や幸せを願う節分がやってきます。2025年の立春が2月3日であるため、通常の2月3日ではなく今年は2月2日が節分です。2月は28日まで。あっという間に2月も過ぎていきそうです。早く寒さが和らいでくることを願いながら、1日1日を、健康に、そして、幸せに過ごしていきたいものですね!(^^)