あけましておめでとうございます。年女の東です。今年もよろしくお願いします。
普段はShinAi Brass というタイトルで吹奏楽に関することを語っていますが、今回は年始ということもあり、干支について思うことを書いてみようと思います。以下は私個人の意見なので、読んでくださる方はどうか気を悪くせずにお付き合いください。
冒頭でお伝えしたとおり私は巳年生まれなのですが、小さい頃から巳年があまり好きではありません。年賀状は他の干支の方がかわいい気がするし、蛇にはちょっと悪者っぽいイメージもあるからです。私は3月生まれなので、同級生の多くは辰年です。私も辰年が良かった!と母に言ったこともあります。ちなみに父は戌年、母は寅年です。ずるい!干支は神様のところへ向かう競走の着順で決まったと聞いたことがあります。馬がもうちょっと本気を出してくれていたら私はかっこいい午年だったのに!
…という話を親戚にしたところ、子年の叔母から、干支に好き嫌いの感情を持ったことがなかった、別に何でもいいじゃないか、ネズミだってそんなに良いイメージはないよ、と謎の励ましがあったのですが、ネズミ界にはミッキーマウスやピカチュウといったスーパーアイドルがいるのです。完敗です。
なんだか年明け早々ネガティブな話をしてしまいました。そんなふうに思ったことのなかった巳年の方、勝手に巻き込んでしまってすみません。一緒に巳年の1年間を誰よりも充実させましょう!