背景を無視して楽しむのは邪道な気がするという話。 藤原麻衣

最近、絵本のキャラクターグッズを多く目にするようになりました。ミッフィーやリサとガスパール、くまのがっこうなどが、絵本に関係なくキャラクターとして確固たる地位を確立しているなあと思っていたのですが、パンどろぼうやヨシタケシンスケさんの作品など、最近の絵本のキャラクターグッズが人気のようです。

その中でも、11ぴきのねこやパンダのおさじ、せなけいこさんのおばけやうさぎが好きで、クリアファイルやシールなどがあると、つい手に取ってしまいます。キーホルダーもほしいところですが、つけるところがないな…と必死で我慢しています。

ただ、これらのグッズを買うときに、このキャラクターをただのキャラとして消費しても良いものかと考えてしまいます。
私は国語科の教員をしていますが、幼少期に絵本を読んだ記憶がありません。そもそも家に絵本はあったのか…さっぱり思い出せません。
そんな、絵本の内容も何も知らないのに、たいした愛着もない私が、ただ「かわいいから」という理由だけでキャラクターのグッズを持つのはいかがなものか…と思うのです。

めんどくさいやつだな、と思ったでしょう。私も、こんなことを考える自分がめんどくさいなと思います。でも、どうしても、キャラクターの性格も何も知らないやつが、そのキャラクターを身につけていいものか、と考えてしまうのです。

ということで、最近絵本を読み始めました。ただ、絵本って高価なんですね。気になっている作品を、一度に全て買うという勇気が出ないため、書店で見かけて、気が向いたときに、すこしずつ、「かわいいな」と思ったものから買うことにしています。

ぜひ思い出の絵本があったら教えてください