共通テストまで・・・あと   ふじたあやか


(*10/19(土曜日)時点)(*到着ホヤホヤのiPhone16ProMaxで撮影♡)

もう90日を切ろうとしています。
今年度最初の投稿では、残り273日!とポストしましたがもう91日・・早い・・!
ちょうど3か月後の1月19日は共通テスト2日目。受験生の皆さんはどんな気持ちでいる自分を想像しますか?
共通テストが終わり、『やりきった!!!』と胸を張って言える勉強を。
全国の受験生全員に平等な時間をどう過ごすかはIt’s all up to YOU!
How you spend your day today will affect how you spend the rest of your life!

今日は教室の後ろに置いている、きたな~~い1冊のノートをご紹介します。

さぁ、誰のノートでしょうか?
私の授業を受けたことがある人ならすぐわかるかもしれません。
そう、大きく『英』と書かれたこのノートは私が高3の受験勉強の時に作っていたスペシャルノートです。
英語に関して学んだ内容(主に単語・フレーズ・文章)のうち、暗記しなければならないことを
全てまとめて書いているノートです。当時はこのノートを常に持ち歩き、暇さえあればこのノートを開いてインプット。

河合マーク、〇〇大学、10/19(火)授業の直し、などなど。(ちょうど1△年前の今日やん!)

これを見たクラスの子から「先生めっちゃ頑張ってた!」「私もやる気でてきた!」等のお言葉をもらえました。
シンプルに嬉しい!(笑)改めてノートを見てみると、ノートの中身は本当に今教師として教えているようなことばかり。
今の自分の英語教師としての土台となっていたんだなぁと感じました。

何を言いたいのか分からなくなってきてしまいましたが、とりあえず受験生の皆さん!!今は
自分が勉強した証をひたすら残そう!これだけやった!!!と言える証を!それが全部自信に繋がるはず。
結局最後に信じられるのは自分です。一生懸命やるだけやった!と言えたらそれでオッケー!
100点取れなくてもいい。100%で残りの日々を邁進していきましょうね。まだまだこれから!!!!