地球は大丈夫なのかな・・・?  林 三千夫

ようやく朝夕は、過ごしやすい気温になってきましたが、日中は、まだ暑い日が続いています。10月も後半に差し掛かろうとしているこの時期に、先生方のシャツも半袖がまだ多く見られます。教室も職員室も冷房が入っており、何度も言いますが、10月後半です。おかしいです。異常です。本当に日本は、地球は大丈夫なのだろうか?(と前回のつぶやきの時も書いていました・・・。)
自分ひとりが何かをできる訳でもなく・・・と、みんなが思ってしまえば、何も変わらないし(自分もその一人ですが・・・)、地球規模のあまりにもスケールの大きなことだけに、一人ひとりがピンと来ていないというか、自分が生きている間は大丈夫だろうと、安心しているというか・・・。。本当にこのままでいいのでしょうか?

誰か偉い人、賢い人、それぞれの世代でどうすべきなのか発信?警鐘?強制?してください!!
自分の子どもが、孫が、その後も続くであろう人々が、暮らしていけるために「今」何をすべきか?
戦争なんかしている場合ではないのに・・・。。

先日、卒業生の結婚式に参列させて頂いて、とても幸せな気持ちになりました。そして、この幸せな時間がずっと続けばいいのに・・・と思いつつ、地球が心配になりました。。
皆さん!! 想像力を働かせて、私たちの未来が幸せな時間が続くために、幸せな時間をつくるために、「今」行動していきましょう。(自戒をこめて・・・)