水田の水が気になる今日このごろ 森川佳紀

最近、お米が高いですね!!
昔は5kgで2000円を切っているのが当たり前だったように思いますが、ここ最近では5kgで3000円を超えているのが当たり前のようになっている気がします。

一時期、店頭にはお米が全く無く、スーパーによってはお米コーナーが惣菜コーナーに変わっていたり、違う食品が並んでいたりと、新米が出回ると言いながらもなかなか米事情は良くならなくて悲しいものです。

さてさてそんな米ですが、令和の米騒動が起こる前、私森川は「天穂のサクナヒメ」というゲームにハマっていました。
これは米を育てながら主人公のサクナヒメを育てるシミュレーションゲームで、どうやったら美味しいお米ができるか、サクナヒメを強くできるか、試行錯誤しながら米と向き合うゲームです
サクナヒメを育てながら、稲作をしていると、ふと「あれ?これ自分にもできるのでは?」と錯覚を覚えてしまい、米農家への転身もよぎったくらい面白いゲームです。
毎朝、水田の水量と肥料の内容を考えることがルーティーン化され、日常生活の中で水田を意識して見ることが増えました。

ちなみにこの天穂のサクナヒメはアニメ化されており、7月から地上波で放送されています。各動画配信サービスでも見れますのでぜひ見てみてください!きっと米への見方が変わるはずです。私はアマプラで見ています。

https://sakuna-anime.com/