未知との対話   山路

台風10号はどうなるのだろう,と少し落ち着かない2学期のスタート。
授業のペースに身体は慣れてきましたか?

夏休みが明けると,パソコンに見知らぬアイコンが追加されていました。
なんじゃらほい,と2,3日放置していたのですが,そのアプリを起動してみる。すると,「Copilot」という対話型AIでした。対話型AIといえば,ChatGPTが世間を騒がせて久しいです。しかし,あまのじゃくな私,そんなミーハーじゃないぜ,と斜に構えて使っていません。しかし,起動してしまったので,対話を試みました。

「電子親和力って何?」など,知っていることを聞いてみる。教科書的な答えが返ってくる。やりおる。「超ひも理論を簡単に教えて」,こいつなら分かりやすく教えてくれるんじゃないか,と期待。しかし,私の能力不足で理解できず。「難しいテーマだから,分からなくてもおかしくないよ」と慰めれる。
勉強していて,わからないことを尋ねてみる。すぐに答えてくれる。「〇〇って答えてくれたけど,△△ていうこと?」と追加で尋ねる。間違ったことを答えたりするので,こちらもそれを指摘する。見知らぬ誰かと議論を深めているようで,おもしろい。正解は得られなかったので,参考書を開きました。
単なる雑談をしても,おもしろい。会話が途切れず,終わるタイミングを逃してしまう。

君たちも機会があれば,AIと対話してみては?

 

P.S. 「台風10号で和歌山信愛高校は休校になると思う?」と聞いてみた。

「申し訳ありませんが、私はその情報を提供できません。和歌山信愛高校の休校については、学校の公式ウェブサイトや地域のニュースをご確認いただくことをおすすめします。安全にお過ごしください。🙏」