第一学期終業式 河合正登志

こんにちは、河合です。

昨日まで、本校では懇談会が行われておりました。お越しいただいた保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。厳しい暑さが続いています。どうぞ、ご自愛ください。

私は懇談会前には必ず、生徒たち一人ひとりとじっくり面談を行うようにしています。これまでの取り組みと、今後の成長に向けた課題の洗い出しをします。良い面も改善して欲しい面もすべてお伝えしています。ぜひ、ご家庭でも面談と懇談の内容の擦り合わせを行い、具体的な目標(定量的な数値目標)を定めてください。2学期も引き続きよろしくお願いいたします。

さて、本日は1学期の終業式でした。私の学級の生徒たちは、終礼のお祈りのボリュームがいつもより元気というか(少なくとも朝礼のときよりは)何となくパワフルに聞こえました。きっと、数秒後から開幕する夏休みへのワクワクを抑えきれなかったのでしょう・・・。

明日から本格的に夏休みに入りますが、羽目をはずし過ぎず、信愛生として節度ある行動を心がけてください。各クラス毎の課題に誠実に取り組むことをべースに1日のスケジュールを組み立て、生活リズムを一定に保つことが大切だと思います。

学習に勤しむのは当然ですが、勉強だけ or 遊びだけ に努力値を全振りするのは、個人的にはあまり好ましくありません。勉強と同じくらい、家族や友だちと過ごすかけがえのない時間、思い出を心に刻むことも尊い経験です。普段なかなかできない何かにチャレンジしてみても良いでしょう。2学期は一層、パワーアップしていきいきとした表情の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

高校3年生にとっては、勝負の夏ですね。ゴールへの良いイメージをもち、1日12時間は勉強してください!応援しています!!

 

P.S. 私の夏の予定(誰得情報)です

①授業準備 ・・・ いつもこの期間にかなり勉強します。教材作成もします。

②ダイエット ・・・ 今年もジャズマラソンへの参加を決めました。

③旅行 ・・・ 北海道へシマエナガ(引用:https://tsuboya.net/blogs/blog/simaenaga_cute)に会いに行ってきます。

④ラーメン屋めぐり ・・・ 鶏白湯の美味しいお店を開拓してきます。②と矛盾?