修学旅行に行ってきました!  林 三千夫

本格的な梅雨の時期になってきました。晴れる日の多い和歌山でもこの1週間は、なかなか太陽を見ることができませんでした。今日もしっかりと雨が降っています…。

そして、本日は期末試験2日目です。信愛生の皆さん!しっかり準備をして頑張りましょう!

さて、6月7日~10日の3泊4日の日程で、高校2年生がイタリアと北海道に分かれて修学旅行に行ってきました。私は、北海道に行きました。コロナ禍を挟み久しぶりに飛行機に乗っての修学旅行ということもあり、約1年かけて準備をしていきましたが、忘れていることも多く、なかなか大変でした。しかし、生徒の皆さんに最高の思い出を作ってもらいたいと思い、学年の教員みんなで準備していきました。

イタリアも北海道も歴史的な建造物から当時の人々に思い馳せ、雄大な自然の美しさを満喫したことと思います。また、生徒の皆さんは、どこに行っても「お行儀のいい生徒さんたちですね」や「きちんとしていますね」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。日頃からいろんな場面で意識しているからですね!信愛生たちは、本当に立派だと思います!皆さんのお陰で無事、楽しく修学旅行を終えることができました!この経験を大切にして、高校生活後半戦へ突き進んで欲しいと思います。

ラフティングの動画(先生も参加しています!)と青い池(景色と写真の美しさに感動)の写真です!