カルチャーショック 草竹裕太

今年の4月から信愛に初めて来て、驚いたことがたくさんあります。

私は今まで公立の学校で数年間勤務していました。そこでは学校の「普通」を自分の中で培ってきましたが、信愛に来てからその「普通」がことごとく覆されています。所謂カルチャーショックを受けました。先日の体育館朝礼でもお話がありましたが、私目線での信愛の普通について書いていこうと思います。

私が驚いた点を書き出してみると、

・制服を正しく着ている。

・みんなが掃除をしている

・朝は毎日小テストや宿題などの勉強をしている人が多い。

・授業は私語なく、授業内容をしっかり聞いている。

・移動型のプロジェクター、空調設備、自習室など勉強する環境が整っている。

・みんなが敬語を正しく使うことができ、礼儀正しい。

・自分の宿題や予定、提出するものを自己管理できている。

・全体的に落ち着いている。

・先生も生徒も授業を大切にしている。

などなど・・・。ここには書ききれないくらいあります。

生徒の皆さんはこれが普通だと思っているかもしれませんが、世の中の中学生・高校生はこれが普通ではありません。

信愛だからこそ普通に感じるのであって、それは社会に出るとその人の強みになります。これは間違いなく、信愛に通う価値の1つであると新任の私でも感じます。その価値を実感しながら日々取り組むことができれば、さらなる成長につながることでしょう。自分に誇りをもって、これからも頑張りましょう。すごいぞ信愛生!