Q. 心身共に健康になって美容にも良い、そんな夢のような方法はありませんか?
A. ロードバイクを始めましょう。
こんにちは、ロードバイク推進委員を勝手に自称している淺野です。
本日は読者の皆様にロードバイクの推進もといダイレクトマーケティングをお届けします。
<背景>
令和5年10月にロードバイク(競技用自転車の一種)を購入し、バイク通勤からロードバイク通勤に切り替えました。現在、片道約8 kmを実運動時間20分(信号待ち等を除く)で通勤しています。
<結果>
1. 健康促進
体幹と心肺機能が鍛えられ、特に背筋の増強により腰痛が減りました。代謝も上がり、食欲も増進しました。乗り始めた以降は病気にかかっていません。
2. 精神ケア
朝起きた際に、仕事に行きたくない・外出したくない、といったストレスが緩和されました。一定の速度でペダルをこぎ続けるリズミカルな運動なので、セロトニン分泌が促進されているようです。
3. ダイエット
食欲が増したので食べる量は増えているのですが、3カ月で約4 kg減量しました。太腿も引き締まり、ぷにぷにから脱出しつつあります。
4. 節約
バイクの維持費(点検+保険+ガソリン代で年間約10万円)が解消されました。
<Q&A>
Q. 通勤時間が伸びたんじゃないの?
A. ロードバイクは簡単に25~30 km/hの速度が出るので、5分程度の増加でした。
Q. 自転車ってしんどくない?
A. 一定のペースでこぐ、を重視すれば疲れません。3日で慣れます。
Q. デメリットは?
A. 雨。
Q. それでもやっぱりバイクの方が…
A. バイクは導入が高い(免許取得+機体+保険で40万円~)けれどロードバイクは10万円あればエントリーモデルが買えるし、停めるところに悩まないし、燃料費がかからないし、軽いし、速度も出るし、長距離乗っても疲れにくいし、運動しているという満足感もあるし、有酸素運動だし、10 kcal/kmくらいのカロリー消費が見込めるし、小回りが利くからおいしい店の開拓もしやすいし、和歌山はサイクリングロードやサイクルトレインが充実しているし、見た目も格好いいし、ウェア等も安いし最悪無くても良いし、気温が低くてもペダルをこいでいれば暑くなるし、レースにも挑戦できるし ~略~ だからロードバイクの方がいいよ!
<結論>
ロードバイクはじめませんか!