多様性 淺野瑠一

はじめまして、皆さん。私はこの度、数学教員として皆さんと一緒に学ぶことになりました、淺野瑠一です。これからどうぞよろしくお願いします。

私の趣味はスキューバダイビングです。この趣味には卒業生の紹介がきっかけで始めました。当時、ダイビングのことは全く知らず、ましてや海にそれほど興味がなかった私にとっては、考えられないことでした。しかし、その卒業生がウミガメと並んで泳いだという話を聞いて、一度は海に潜ってみたいと思い、スキューバダイビングを始めました。そして、潜るたびに、ザトウクジラの親子やイカの産卵といった出会いがあり、自然の美しさに魅了されました。特に私が興味を持っているのはウミウシです。ウミウシは形状、色彩、大きさ、生息域において非常に多様で面白い生き物です。

アオウミウシ
セスジミノウミウシ
ムラサキウミコチョウ

 

 

 

 

 

これらの写真は見た目も色も全く違いますが、全て「ウミウシ」です。ウミウシはこれらの多様性によって棲み分けを行い、世界中の海で生き残ることができています。そして多様性は、現代を生きる私たち人間にとっても大切なことです。

何となく周りに合わせて同じ勉強をし、同じ音楽を聴き、同じ遊びをし、同じ本を読むことは、社会で生きていくには便利で、大事なことです。しかし、それだけでは自分自身を表現することができず、自分自身を見つけることができません。ですから、蕎麦打ちをしても良い、ミニ四駆にハマっても良い、相撲の地方巡業をめぐっても良い。人がやっていなさそうなことをするからこそ、新しい発見があるし、そこに多様性が生まれます。

新しい何かを始めてみましょう。面白ければ続ければ良いし、イマイチなら止めれば良いのです。

何を始めればよいか悩ましい?

でしょう!

 

※なお、この文章の80%は前投稿の文書作成AI(chat-GPT)に作成してもらいました。