「Let’s Think Step by Step」遠田隆人

初めまして!今年4月から本校の理科教員として勤務させて頂いております、遠田隆人と申します。皆様、どうぞよろしくお願い致します。

さて、私は幼い頃から生粋の科学ファンで、ニュースサイトで科学の記事を読むのが好きです。日進月歩、SFを凌駕するような発見や発明がなされていくのを読むと、想像力が刺激され、未来への期待が膨らみます。

最近、そんな科学ファンにとって最高に魅力的な科学ニュースがあり、その見出しは、「ChatGPTを賢くする呪文」というものでした。「ChatGPT」というのは人工知能(AI)を用いた文章作成サービスで、まるで生きた人間が書いているかのような高度で自然な文章を作成できることから、大変注目を集めています。

科学の結晶AIを賢くする「呪文」…?と思って見てみると、その呪文こそ、表題の「Let’s Think Step by Step(一歩ずつ考えよう)」だというのです。

ChatGPTは文章作成の問題が驚異的に得意な一方で、数学など論理的な思考を必要とする問題を苦手としていました(文系のAI!)。しかし、ChatGPTに問題文を入力するとき、同じ問題でも文章の最後に「一歩ずつ考えよう」と付け加えるだけで、数学の文章題の正答率が17.7%から78.7%へと、飛躍的に上昇したそうです。なるほど、まさに魔法の呪文…。

昔から座右の銘として好まれてきた言葉に、17世紀の哲学者デカルトの「難問は分割せよ」という言葉がありますが、この呪文に通ずるところがあるように思えるのも、面白いところだと考えています。一つ一つ、順序立てて、着実に。正しい思考や判断をする上で大切なことは、どの時代でも、そしてAIであろうと人間であろうと変わらないのか…と、一人納得していました。

教師としての人生が始まって早2週間。先輩教師の皆様や生徒の皆さんのおかげで、本当にあったかく、幸せな教員生活を送らせて頂いています。しかし、今までに経験のない「教える」ということの難しさから、日々色々な問題に直面しているのも事実です。

だからこそ、この「最新の魔法の呪文」を胸にして、湧き上がる難問たちに正面から真摯に取り組み、一人前の教師を目指していきたいと考えています。Let’s Think Step by Step!