コレクションを紹介します  林 三千夫

みなさん、こんにちは!

北京冬季オリンピック…終わってしまいましたね。

今回もたくさんの感動を世界中のアスリートたちからいただきました。超一流のアスリートたちが、超人間技を繰り出すことは、もちろんですが、そのオリンピックの舞台にいくまでの苦悩や試練を知れば知るほど、心から応援したくなりますし、どんな結果であっても感動させられます。そして、やりきったアスリートから出てくる言葉にも胸を打たれます。

スキー競技ジャンプで、1回目のジャンプで「スーツの規定違反」による失格を言い渡された高梨沙羅選手。涙を流しながらも2回目のジャンプに挑戦し、98.5メートルを記録したことは、大きなニュースになりました。

その後、高梨選手のInstagram投稿には、真っ黒な画像とともに、「…私の失格のせいで皆んなの人生を変えてしまったことは変わりようのない事実です。…どうかスキージャンプとゆう素晴らしい競技が混乱ではなく選手やチーム同士が純粋に喜び合える場であってほしいと心から願います」とチームメイトや関係者に対する謝罪の言葉と悲痛な心境が綴られていました。彼女の背負っていたものの大きさが感じられます。どうか再びオリンピックの舞台に帰ってきて、雪辱を晴らして欲しいと思います。

さて、全く話は変わって、私のコレクションを紹介します。毎年、秋に国民体育大会が各都道府県の持ち回りで開催されています。近年は、その地のマスコットキャラクターが大会を盛り上げてくれるのですが、そのキャラクターが各種目をしているピンバッジを集めるのが、何とも大好きなのです!

監督として初めて出場したのは、1994年の愛知国体ですが、2010年の千葉国体の時から集めています。(かわいいでしょ!)

残念ながら2019年鹿児島国体は延期。2020年三重国体は中止とコロナの影響で途絶えています…。。2022年の今年は栃木県で開催される予定です。早くコロナが収まって開催できることを祈っています。

2010 千葉国体、2011山口国体、2012岐阜国体、2013東京国体、2014長崎国体

2015和歌山国体、2016岩手国体、2017愛媛国体、2018福井国体

 

 

 

 

ソフトテニス部のホームページができました。

ぜひご覧ください。

https://wakayamashinai-softennis.mystrikingly.com/