師走 水上龍太郎

冬の訪れを感じる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
信愛生の皆さんはテスト真っただ中ですね。今日が4日目です。自分史上最高得点を目指しましょう。

私は今でこそ理科(物理と化学)を指導していますが、学生時代は理科が非常に苦手でした。
物理は0点を取ったこともあります。(重力があさっての方向を向いていました。)
化学も2点でした。(「ベンゼン環」と書くところを、「ベンゼン管」と書いてしまい、△2点もらえました。)
それでも、理科の先生になれます!夢をあきらめてはいけませんね!

当時は本当に理科が分からなかったのですが、授業を聴いているときは、
「なんかおもろいなー全然分からへんけど」といったような感覚でした。

そして、ある日。
開眼したのです!突然!視界がパーっと広がり、「そーゆーことやったんか!」と。
本当になぜなのかは分かりませんが、その日からものすごく理科(特に物理)が理解できるようになりました。

理科は1つ1つの単元が難しいです。1回聞いただけでは中々理解につながらないことも多くあります。
しかし、ある程度、一通り学習が終わって、整理したときに、ストンと理解できることがあります。
粘り強く、学習を続けていってほしいなと思っています。

受験生の皆さんも、いよいよ本番が近づいてきているかと思います。
体調に気を付けて、もうひとふんばりしていきましょう!