ごぶさたの金森英岳です。大学入試センター試験が終わり、自己採点も行い、高校3年生は、国公立大学の出願や私立大学の入試に向かっていく時期であります。
さて、本日1月25日は『中華まんの日』だそうです。1902年の1月25日に北海道の旭川市で、日本での観測史上最低気温マイナス41℃を記録しました。そこで、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおう、ということでこの日が記念日に制定されました。
中華まんには、○○まんと呼ばれるものがたくさんありますが、私は、豚まんが好きです。肉まんではありません、551の蓬莱の豚まんが大好きです。ふと思い出して無性に食べたくなるときがあります。
みなさんも551の蓬莱の豚まんは大好きですよね。では、豚まんには何をつけて食べますか?からしですか?酢じょうゆですか?それとも何もつけませんか?
私は断然、ウスターソースです。我が家では、豚まんには当たり前のようにウスターソースをつけて食べていました。しかもひたひたぎみにつけて食べるととても美味しいです。おそらく父の影響だと思うのですが、自分の家ではごく当然のことだと思っていましたが、大きくなって、周りの人と、「豚まんには何をつけるか?」について話をすると、実は少数派であったことが分かりました。
この文章を読んだみなさんは、551の蓬莱の豚まんが食べたくなったことでしょう。ぜひとも一度ウスターソースを試してください。