涼しい日が増え、秋らしくなってきました。もう9月ですね。
高校3年生は夏休みはほとんどなく、ほぼ毎日補習に励みました。計画していた勉強が順調にこなせた人、悔いが残る夏になってしまった人、様々だと思いますが、時間はどんどん過ぎていきます。
昨日はセンター試験出願の説明会がありました。山内先生から、「センター試験まであと4か月。ここからは時間との戦い。受験は団体戦であり個人戦。まずしっかり自分と向き合い、やるべきことをやる。そしてクラス全体で受験に向けてがんばる雰囲気を自分たちで作っていきましょう。」というお話があり、気持ちが引き締まる思いがしました。
この夏の成果を発揮すべきマーク模試はもう来週ですが、今からでもやれることはあります。焦って何も手につかなくなるのではだめです。こういう時こそ地に足をつけて日々の授業、小テスト、課題に集中して取り組み、その精度を高めていく。それを毎日まいにちやる。みなさんはそれができる人であるはずです。
「今」を大切に、自分の力を信じて日々の学習に没頭してください。応援しています。
一方はこれで十分だと考えるが、もう一方はまだ足りないかもしれないと考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。
― 松下幸之助 ―