思ったときにはじめる 寺中恵理

今日は、中学生は夏休み課題試験の日です!夏休みどれだけ宿題を頑張ったか、の成果がわかりますね!

私のクラスはというと…朝からなんだかピリピリ…?気のせい?

さて、夏休みも終わり、いつもの日常生活にまた戻ったわけですが…私が夏休みに体験したことを話したいと思います。

なんと、この歳になって(もう30代後半ですよ)初めてサーフィンをしました!!そもそも運動は好きな方なんですが。実は、今年はじめににフラを習い始めた私なのですが(忙しい毎日の中で、娘と一緒にいる時間があまりないので、何か一緒にする時間を…というのが親子フラをはじめたキッカケなのですが。)そのフラの先生のお知り合いでサーフィンをしている方がいたので、紹介してもらいました。教えてもらう約束まではあっという間で、当日をドキドキしながら迎えました。「やっとできる~✨」という感じでしょうか。いざ海に入り、やる気満々です。一度目の挑戦。言われたままにとりあえずやってみる…これがなかなか至難の業。頭では理解していても思うように身体が動かないんです!(あちらこちらにはサーファーがたくさんいて、みんな軽々乗りこなしてるんですよ!!めっちゃ簡単そうに見えるんですよ!!)とにかく、言われたことを何度も何度もやるしかないんです。どんどんどんどん体力も奪われていきます。海のしょっぱさが目にまで染みる。でも、「ボードに立ちたい!!」その思いだけで、何度も何度も挑戦。途中休憩も入れながら、2、3時間ほどたったころ、だんだんとコツがつかめてきた!コツさえつかめればもうこっちのモノ!!乗れた瞬間の感動は、もう言葉にできないほどでした。かなり楽しかったです。

前置きが長くなりましたが。。。

実は3年ほど前からずっとしたいと思いながらも始められずにいたんです。いや、始めるチャンスはたくさんあったのにしなかったのです。理由はたくさんあります。

・時間的余裕がない(いつするのか決めるのが面倒)

・日焼けが嫌だ(汗をかくのも嫌だ)

・疲れたら、家のことをしたくなくなるだろう(一応毎日、家事してますから)

・準備も片付けも考えただけで嫌になる

・けがをするのが怖い、そのあとのことを考えると…

・とにかくめんどくさい

などですか…。しょうもない理由なんですが(笑)

でも人間ってやりたいことがあっても、やってみたとしたら…なんて考えることが多いですよね。しかも思い浮かぶのはマイナスの面ばかり。これって、やってみたら案外そうでもないんです。確かに色々と面倒なことはありますが、そんなことより出来たことの充実感・満足感・達成感に勝るものはないです。「やってみてよかった」という気持ちと同時に「もっと早くやっておけばよかった」という気持ちが。

みなさんはそんな後悔しないように、してみようと思ったときには、あれこれ考えず、とにかく行動してみてはどうでしょうか!なんなら、やってみてから考えるのも一つかもしれないですよ!!

 

翌日から一週間ほど全身筋肉痛になったのは、言うまでもありません。