みなさま はじめまして! 本年度より数学科に着任いたしました、河合です。 この1年間、中学校3年の担任をさせていただくことになりました。和歌山信愛の1年生として、生徒のみなさんと一緒に勉強できる毎日は、とてもとても充実しています。
私の所属する中学校3年生は、6/12(火)~6/14(木)の3日間にかけて、日本の中枢を肌で感じる旅、「東京研修旅行」へ行ってまいりました。大都市で待ち受けていたのは、普段の学校生活では得られない経験の数々。それら一つひとつに、多くの生徒が目をキラキラ輝かせておりました。 (研修報告会、”非常に”楽しみです…!)
よく放課後に教科の質問を受けている際、「先生、なんで勉強ってせなあかんの?」という言葉を耳にしますが、この漠然とした問いに対する答えに、本旅行を通じて少しでも近づいていてくれたら嬉しいなと、そう思っています。今すぐには難しいかもしれませんが、ゆっくりと自分の将来を想像してみてくださいね!
そして教員である私自身も、毎日勉強の連続です。とりわけ、研修旅行では、普段と違う生徒のみなさんの姿を垣間見て、「もっとみんなのことを知っていかないといけないな」 と痛感しました。「~さん、実はこんなエエとこあるんやな」、「あの子、こんなこと好きなんやな」 ・・・ 発見の連続、勉強ですね。
他には、教科(=数学)の勉強はもちろんのこと、社会全体の動き、経済の動き、IT技術や財務・会計のことなどを幅広く読書し、日々インプットすることを心掛けています。
さて、今週末からいよいよ期末考査が始まりますね。「何から手をつけたらいいかわからない・・・」という人が多いと思いますが、一度冷静になって考え、優先順位を決めて着実に課題をクリアしていってみてはいかがでしょうか。 体調管理には十分留意し、ベストを尽くしてください!
それでは、今回はこのあたりで・・・今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします☆