こんにちは♪
先日、中学1年生は関西国際空港のバックヤードツアーに行ってきました。
ツアーバスに乗って様々な施設を見て回りながら、ガイドさんからいろいろなお話を聞くことができました。
機長さんと副機長さんは、二人ともが食中毒にならないように、違うものを食べるようにしていること。
鳥が飛行機のエンジンなどに入り込んでしまうといけないので、空港内には、鳥を追い払うためのバードパトロールなるお仕事があること。
機内食工場では、宗教上の理由で食べられないものがある人のために、それに合わせた食事も作っているということ。
少しでも長い時間ペットと過ごしたいという人のために、ペットホテルが併設されているということ。
…などなど。
私たち乗客が安心して空の旅を楽しめるように、様々な思いやりある工夫が施されているのですね(*^-^*)♪
生徒たちも、間近で離発着する飛行機を見たり、操縦のシミュレーションゲームに挑戦したり、おいしい機内食を味わったり、めいめい楽しく過ごすことができたようです。
また、今回の研修は中1さんにとっては初めての現地集合となりました。初めて電車の乗り換えをした人はもちろん、初めてひとりで電車やバス乗った人もいたかと思います。私たち教員も、我が子をはじめてのおつかいに行かせるようなハラハラした気持ちで見守っていましたが、みんな無事に現地にたどり着くことができ、本当に安心しました( ;∀;)♡「自分で」できた、という経験をこれからも少しずつ積み上げて、みんなの自信が作られていけばいいなと願っています。