前田 紫

本日4月20日(月)は「穀雨」。
農作物を育むめぐみの雨ですが、週初めからの雨にちょっと憂鬱になりながら出勤。
一日のお仕事を終え、さあ「百人一筆」を書くぞと思ってPCの前に向かったものの、話題に困り、筆が進まない(タイピングが進まない)・・・

ちょうどタイミング良く、わがクラス(高2年理系)の生徒2名が通りかかったので、聞いてみました。「今日はどんな日だった?」

2名はすぐさま声をそろえて「小テストが多かった!」と答えました。
「毎時間(本日7時間目まであり)小テストがあり、休けい時間はトイレに行く以外では席から離れられなかった」そうです。すごく過酷な一日だったみたい。しかし、そのように話す生徒の表情は、とってもキラキラ☆しています。聞けば「全部のテストに合格した!」とのこと。

大変だけど、それを乗り越えたときの達成感はすごく大きく、気分爽快なのですって。終礼が終わり、私(担任)が教室から姿を消したとたん、「終わったーーー\(-o-)/」とクラスに歓声が沸いたしいです。そして、にこにこしながら帰りました。
ちなみに、終礼の時間にも古文単語の小テストをしたのですが、「全員合格」でした。

1人でのお勉強は大変だけれど、みんなで団結して取り組めば、まるでイベントのように乗り越えて行けます。そして忍耐力と学力をつけて、受験に臨みましょう。2年後には全員志望校合格だ!!