「負うた子に・・・」 大音雅子

台風一過…急に気温が下がり、秋の深まりを感じていますが、これをお読みくださっている皆さんの地域では、台風による被害は大丈夫だったでしょうか。お見舞い申し上げます。

日暮れも早まり、最終下校の時間には随分暗くなってきています。そうなりますと、いよいよ受験が刻一刻と近づいてくるように感じます。センター試験まで100日を切ったところで、高3生はそのことを十分感じながら、昨日今日2日間緊張感を持って模擬試験を受けました。

4年前、同じような緊張感いっぱいの時間をともに過ごし、現在は大学4年生になっている卒業生たちが、9月に就活の経過・結果報告を兼ねて学校へ、また体育祭へと足を運んでくれました。

その時の一コマ・・・

「私たちは教員採用試験の結果待ちです」と高校時代早くから教員への希望を語っていた2人。

「私は大学院試験の結果待ち。」理系の彼女は、大学時代ヨーグルトの研究をしていたということで、朝食ヨーグルトが欠かせない私は興味津々でいろいろと質問。

「私はAD派遣会社に決定!」自己表現の場を求め、大学時代も演劇に熱中していた彼女は4月から東京へ。そのうちどこかの番組にスゴ腕ADあるいはDirectorとして名前(あるいは本人)が見られるかも…と期待十分。

「私は○○○銀行」ノルマも厳しそうだけれど、そのバイタリティ溢れる笑顔でやり抜くよね。

「私は…」あれ?高校時代と随分雰囲気が変わった彼女・・・すごく華やかな空気をまとっている。「私はJALに決まり、4月から関空で働きます!」

それぞれ「・・・らしいな」「うわー!こんなパワーあったんだ」と、生き生きと”今”を語る彼女たちに高校時代の姿を重ねながら、この信愛での6年間がベースとなり、しっかりと社会で自分の居場所を見いだせる力のある女性となってくれていることに喜びを感じ、「負うた子に教えられ…」という言葉がありますが、今まで「負うた子」と思っていた彼女らにいつの間にか「負われているのかも・・・」と、その頼もしさに嬉しい時間でした。

また結果報告待ってますよ。

さて今、この苦しい時期をともに過ごしている現高3生も、信愛での3年間・6年間が良きベースとなり、しっかりと羽ばたいてほしいと願う秋の夕暮です。

中学受験・高校受験の皆さんも、Fight!!!