大村 寛之 先生

今日はとてもうれしいことがあったので、それを報告させていただきます。添付されている写真は中学校3年生が週2回行っている漢字テストの結果を記したグラフです。昨日行われた第5回の漢字テストで、何と中学校3年生の学年全員が合格しました!!
信愛フェスタにより、一昨日の月曜日は振替休日、漢字テストの存在そのものが忘れ去られてしまう可能性が高いという状況下でのこの快挙!昨日の放課後は学年の教員全員で喜びを分かち合いました。どうやら漢字テスト学年全員合格という快挙は、中学校で年に1度ぐらいあるということらしいですが、今年の中3生の1回目はまだ5月。きっとこれから何度もこの感動を届けてくれると期待しています。生徒たちにとっては褒め下手な教員で申し訳ないのですが、実は人一倍こういう出来事で「じーん…」と感動しているんです。
しかし、このような体験をさせてもらうたびに信愛の教員として働けることを本当に幸せなことだと感じます。 例えば、先日の信愛フェスタに参加していただいた方はご存じかと思いますが、来校していただいたお客様が少しでも楽しんでくださるようにと生徒たちは心を配っていたと思います。普段はちょっとヤンチャな所もあるのに、クラブ体験に参加してくれた小学生に一生懸命楽しんでもらおうとする運動部の生徒たち、体育館のフロア企画の講演で土曜日から日曜日にかけて劇的にアップデートした英会話部などなど…信愛には本当にすてきな生徒たちがたくさんいると思います。 我々教員は、生徒に対して教えるという立場でありながら、こういう気持ちを味わわせてもらうことによって、自分たちにとってより良き教員となるようにと生徒たちに育てられてもいるのだなぁと素直に思えます。