【特別活動】講話とフラワーアレンジメント講座(授業参観)

11月5日(土)、特別活動が行われました。

まず行われたのは、西経一神父さま(長崎南山中学校・高等学校校長)による講話です。西神父さまは、カトリックミッションスクールである和歌山信愛に長年に渡って関わり、ご指導くださっています。
今回はDignaの保護者と生徒のみを対象に、心のこもったお話をしてくださいました。
私たち人間は、何も自分でできない赤ちゃんとして生まれますが、ご家族は「良し良し」と喜び、丸ごと受け入れてくださいました。睡眠を削って、見返りを求めることなく、育ててくださいました。それを「愛」というのです……と教えてくださいました。
保護者のみなさまの中には、涙ぐまれる姿も……。
改めて、親子の絆について考えることができました。神父さま、ありがとうございました。

次に授業参観として、「フラワーアレンジメント講座」が行われました。
ご指導くださったのは、本校華道部顧問の稲垣ひとみ先生、手古英美先生です。ありがとうございます。
初めて取り組んだ生徒も多かったようですが、先生のわかりやすい説明にそって、とても色鮮やかなフラワーアレンジメントが出来上がりました! 保護者のかたと一緒に相談しながら作る姿も見られました。
おうちでも飾っていただけましたでしょうか? お花があるとお部屋が明るくなりますね!

保護者のみなさま、本日は長時間になりましたが、ともに学校でお過ごしいただくことができ、生徒たちもうれしかったことと思います。お忙しい中お越し下さいまして、まことにありがとうございました。